弱酸性デメリット

なんか書く

全く関係ないカラデシュデッキ案

はい、また(略)
前回あれだけドビンバーン推しましたよね
デッキから全員消えました。
ゼンディカーの同盟者強すぎるからしょうがないね
また、プレインズウォーカーに対してクソザコナメクジなコントロールでいくのもやめました。時代はやっぱりミッドレンジな気がします。
じゃあ白緑ミッドレンジ作るのかと言われるかもしれません。確かに白緑安定して強いデッキでしょう。しかし、速くするなら赤緑か赤白、遅くするなら白黒や黒緑とまぁ、中々世知辛いものです。何が世知辛いって今期は青のデッキ案が殆ど見つからない。青はタコしか使うカードがない悲しみの時代がやって来ました。まさに一人去るとき。誰か使ってあげるべき、誰が?私が使います。
今ここに来期組むデッキを紹介します。デッキ案も出します。ドビンバーンは消えたので出しましょう。
白青ミッドレンジ(名称は略して書く) 
監査官4
民兵隊長3
空中生成3
ハゲ2
呪文捕らえ2
発明の天使4
奔流巨人2
ギデオン2
神聖な協力2
非実体化2
弱いカウンター2
否認1
天啓2
鯨倒す奴2
燻蒸2
土地はオーメンダール2と23枚白青で

これ勝てるの?
心配に思うでしょう。僕も心配です。
ですが手持ちの青赤幻視バーン、そして緑単ストンピィ(モダン)に割りと勝ちました(モダンの方はダブマリだったとか言えない)攻めっけのあるデッキには意外なほど粘れます。
サイドには無色カウンターとタコとアヴァシンを入れてます(やっぱりタコじゃないか……)
環境の仮想敵は白緑ミッドレンジ、赤白機体、赤緑、人間(彼岸島仕様)等を想定しています。また、サイドから入ってくるチャンドラ、ニッサに対して飛行持ちを多めに入れました。
じゃあ前回紹介しなかったカードの話を。
ハンウィアーの民兵隊長は環境の強い除去が減り、ガン攻め環境だと思ったので入れました。監査官こいつ空中生成というぶんまわりで即変身します。変身すれば4/4エンドにトークン出しながら5/5と強力なクリーチャーに早変わりします。赤にとってタフ5はほぼ二枚消費を強いることができるし、ミッドレンジには大きな牽制になるでしょう。ちなみに最高で10/10を達成しました(主人のオーメンダールより強い)荒野の確保がなくなったのは残念。
ぶんまわらなくても発明の天使で一気に頭数揃えたりハゲでバックアップしながら達成したり、消耗戦のオーメンダールだったりと最低でも少しくらいは活躍できます。除去使われたとしてもこいつに除去を使ってくれるだけですでにアドです。80円に1000円の石の宣告を使ってくれれば920円アドです。あ、やめて掌握止めて。蓄積稲妻とか熱流砲撃も止めて。
サイドからは頭数揃えられないので全抜きします。
発明の天使はミッドレンジにする理由の一つです。全てのクリーチャーのロード、除去られても平気、生き残ればライフレース壊れると強い。
空中生成エルドラージはフライヤーでありながら五マナに一気にジャンプできるのが強く、燻蒸と発明の天使を非常に有効に使いこなせます。ゼンディカー最強のコモンでしょう。
オーメンダールはストーリーに反して強いというイニストラードお笑いデーモン第2弾です。二番煎じとも言う。消耗戦に強く、発明の天使と相性が良いのもプラス。
ギデオンは強い、凄く強い。呪文捕らえも同じ感想でした。
弱いカウンターは弱いですがまぁ、プレイアブルです。革命するならカウンターを弱くするウィザーズのデベロップにおこしてくれ。まさか対抗呪文の下位互換の下位互換が出てくるとは思いもよらなかった。
溺墓の天啓はドローとしてはクソザコな気もしますが欲しいカード落とされても巨人で再利用できる、土地を伸ばしやすくできる、後半に引いても強いとまぁ、使えなくはないと思い投入。どうせ速いデッキにはドローカード抜くからそれよりもミッドレンジに強そうなカードを入れようと決めました。
空鯨捕りの一撃は占術とパワー3以上確定除去であることしかもインスタントとプレイアブルだと思えたので採用。某ティム生物を退かせないこと、スピリットに効果がないことが欠点ですかね。

さて、逆に採用しなかったカードも書きます。
無私の霊魂は正直入れたいけれどトランプルのバーゲンセールな環境だからあんまりって気もします。でも多分入れます手に入れ次第入れます。
予期は最初強いような気もしましたが土地土地土地とか言うなめくさった態度をとったのでリストラしました。神聖な協力の方が強い。
永遠の見守りは強いのですが三マナの層の厚さ、トークンを強化できない、警戒があんまり強くないなどの理由で不採用。頭数並ぶデッキなのでサイドでも除去にもなる集団的努力を優先。初期なので丸さ(無難さ)重視で。
石の宣告はソリンとか言うクソザコナメクジ石への封印天使フェチ吸血鬼が出たカードを入れることで負ける可能性が上がるのを防ぐためです。ソリンより最強のハゲ、トラフトおじさんを出せ。プレインズウォーカーにしろあるいはトラフト0マナ2/2呪禁を出せ(剣が三マナだしいけるでしょ)。
真面目な話をすると機体に触れられないからです。想定としてはそれなりに高速環境ゆえにインスタントタイミングの除去の価値が上がりました。巨人で使い回せないのもマイナス。
ドビンバーンはなんか、こう、自衛能力が弱くて……環境にあってないし。環境によって性質は変わりますけどカラデシュにアジャニャンが来たので多分ワンちゃんもないです。アジャニは猫ですけど。
単体騎手は万札ジェイスなきあとのニマナ域として期待していましたがやっぱり三点ゲインは辛かったです。回れば強いカードは民兵隊長だけで充分だった。
クリーチャー版啓示、とか言われる雲先案内人は強いことには間違い無いんですが5マナですることではねぇなぁ……ってなったのでスルー。四マナなら強かった。

ちなみにサイドチェンジについても話します。15枚書くことはしません。めんどくさい
まず基本は民兵隊長を抜きます。次に巨人に弱く、完全除去になれない非実体化を抜きます。仮に残すマッチがあるとするなら重コントロール相手にカウンターが欲しいときか後述のスピリットくらいです。
エンチャントや機体を使うデッキには陰湿な一マナディッチャを。あと無色確定一マナ陰湿カウンターを。
ミッドレンジには集団的努力と除去を増やします。努力は相手の除去系エンチャントにも触れるのが魅力です。隔離の場をぶっ壊せます。
コントロールにはタコとアヴァシンと否認を入れます。どちらもプレインズウォーカーを倒しながら回避能力や除去態勢において優れています。
また地味に復権するだろうスピリットにはドワーフのおっさん(59)を入れてダメージレースで勝ちます。このマッチアップにおいては非実体化を残す可能性もあります。霊廟や無私の霊魂をどかすため、あるいは呪文捕らえをバウンスするために有用です。
問題は黒緑高揚とティムール現出です。この二つのマッチアップは非常に苦戦することが予測されます。ミッドレンジの遅さでは後半最強になるこれらのデッキ、あとエムラクールに殺されるだけでしょう。カウンター増量は当然として、デッキによりますけどタコとアヴァシンは入れましょう。プランはぶんまわりではなくフライヤーで殴り勝つことです。ハンデス?祈りましょう。もしこれらのデッキが増えるのであれば発明の天使を減らすべきでしょう。リリアナと、イシュカナに弱いからです。イシュカナは燻蒸で処分して差し上げろ、メンヘラおばさんは知らない。また一万円しない方のジェイスを入れても良いですね。
それと一枚だけ縫い氏の移植を入れています。絆魂、警戒が多いのと守りに使えばほぼデメリットなしな所が非常に優れています。ただエムラクールの前だと全滅の憂き目にあう可能性もあるので注意しましょう。ミッドレンジが増えれば増量しても良いでしょう
最初にも言った通りコントロールは無理でした。マスカンが多すぎます。巨人サイクルニッサギデオンチャンドラリリアナエムラタコアヴァシン……。
そして受け手のデッキは人権がほとんど無いです。こうなれば攻めのデッキにカウンターを積みましょう。勝機はあります、目をつぶれば見えます、結局黒緑高揚のシェアが高くてなくなく白緑ミッドレンジを作る未来が……。首絞めに動きを止められてからの緑巨人にそのとき……人類は思い出した……される未来が。
誰かアドバイスをください。終わり